Japan

Japan · 13. December 2015
東京で何度か同じステージを共有することができた友達Violette Mothさんは、Joseph K.さんとのコラボレーションアルバムをリリースした。
Japan · 16. August 2015
そろそろ日本を出る予定なのだけれど、行ったことのある都道府県はどれかな、とふと思った。

Japan · 10. December 2014
日本の在留許可は一年間・三年間・五年間の三種類があるもの。

Japan · 06. December 2014
数少ない読者諸君をもっと減らそうとしているのじゃないかと思われる恐れがありながら、はい、何年か前に書いたソネットを転載。福島第一の災難が起きた直後に書いたものだ。

Japan · 01. December 2014
自分のことを棚に上げた独善的な奴に聞こえてしまう覚悟で、世間がもう少しこうだといいなという何点かを挙げる。特に性的な事柄に関して。

Japan · 09. November 2014
とても好きな日本語のワンフレーズがある。

Japan · 23. October 2014
日本語の「違う」という言葉には意味が二つあるね。出る杭が打たれる社会によく似合うというか似合いすぎる二面性のある言葉だよね。

Japan · 27. June 2014
去年の夏場にあちこちさまようような旅をしたとき、最終日に鎌倉に落ち着いて海に行った。風の強い日で飲んでいたお酒の瓶の中に砂が飛んで入りそうだったためずっとそれに気をつけながらゆっくりと波を眺めていた。

Japan · 20. June 2014
驚いたことで制度化した女性差別の事件が報道されている。もちろん驚いたのは、差別があることではなく、報道されていることの方だけどね。(新聞の記事へのリンク。)

Japan · 22. May 2014
小さい子どもが母親を「ママ」と呼ぶことは、英語だけじゃなくて様々な言語にある。Wikipediaに30ヶ国語の例が挙げられているが、万国共通ともいわれる。

Show more